「世界の幸福度ランキング」日本の順位を知っていますか?

幸福度ランキング

国連加盟国196ヵ国の内、日本は何位だと思いますか?

世界幸福度報告、2018年は「54位」2019年は「57位」だそうです。こんなにも豊かで安全な日本で、幸せを感じられない人が多いという事実。なんとも切ない・・・


あなたにとって幸福とはなんですか?

今、この瞬間、目の前にある幸せを感じられていますか?


私たちの頭の中は「今、この瞬間」の幸せを味わうことを蔑ろにして、過去への後悔や、未来への不安に、支配されてしまいがちです。


家から駅までの道中、自分の足音は聞こえていますか?

今日のランチで食べたメニューの味を覚えていますか?


マインドフルネスとは「頭の中のお喋り」に捕まっていない状態のことです。今この瞬間に体験していることに、意識が向いていて、体と心が一致している状態のことです。体と心が分離していると幸福を感じる力が鈍くなる傾向があります。今この瞬間から意識が逸れるほど、頭の中のお喋りが始まり、過ぎ去った過去やまだ来てもいない未来に想いを馳せて、ディリュージョンの世界へ迷い込みます。


マインドフルネス瞑想とは、体と心が一致している感覚を捉えるための、脳のトレーニング。HOW TO本を読んだり、動画を見て学んだだけでは、自転車に乗れないように、マインドフルネスも、体を使って練習を繰り返することで、マインドフルな感覚を得ることができます。


世界の幸福度ランキングの結果を知って、一人でも多くの方がマインドフルな感覚を身につけ「今、この瞬間にある幸福」を味わうことができたなら、日本の幸福度を上げることがきっとできる。マインドフルネス・セラピストとして私がお伝えできる全てを、真心を込めてお届けしていきたいと思います。


あたなが生きている今日は、誰かが生きたかった明日かもしれません。

今この瞬間の小さな幸せを、五感を使って、味わい尽くせますように。


2月16日(日)マインドフルネス瞑想&自己愛を深めるワーク

心の基礎体力を育てるマインドフルネス瞑想

&

ご自身の奥深くに眠っている望みや可能性を探る「自己愛」のワーク

ご予約はこちら

日時:2020年2月16日(日)14:30〜15:45 (開場:14:15)

場所:東急東横線 自由が丘駅 徒歩4分

   東京目黒区自由が丘2丁目9-20 河津ビル3階

<ご予約・お問い合わせ>

メールフォームよりご希望の日時をご連絡ください。日時のご相談も可能です。お気軽にお問い合わせください。

inner temple

マインドフルネス、ボディーワーク、コーチングを通じて心と体を調和させ、あなたの奥で眠っている本来の美しさを引き出すお手伝いをいたします。

0コメント

  • 1000 / 1000