一粒のチョコレートを優雅に食べる「Mindful Eating」

マインドフルネス瞑想のグループレッスン。

今日のテーマは、Mindful Eating「食べる瞑想」。


ベーシックなやり方は、レーズンで行うことが多いのですが、今日はちょっとアレンジしてチョコレートで実践。みんなで黙って、一粒のチョコレートを五感を使いながら、ゆっくりと味わう瞑想のクラス。なかなかシュールでした!


1.観察する

手の上に乗せて、形、色、艶、などをじっくりと観察


2.香りを感じる

どんな香りがするのか、チョコレートに鼻先を近づけ鼻の奥で香りを感じる。


3.味を想像してみる

口に入れたらどんな味がするか想像してみる。


4.口に入れて味わう

ゆっくりと唇に触れチョコレートの感触を感じてから、口の中へ。舌の上で転がしながら

形や味、チョコレートが溶けていく感覚を口の中全体で感じます。


5.噛む

ゆっくりと噛みしめて、口の中に広がる味や香りを十分に感じます。


6.聴く

噛んでいる時の口の中の音にも、耳を傾けてみる。


7.飲み込む

喉を通って胃に落ちていく様子も、感じとってみる。



チョコレートを五感で感じることで「今、この瞬間」に起こっていることに意識を置くトレーニングです。


時間が十分に取れないランチで「早食い」をしたり。

スマホを片手に「ながら食べ」をしたり。

お喋りに夢中になって、味わうことなく食事が終わってしまう。


私はよくやってしまいます。


日常の食事の時も、食べ物を口に運ぶ所作をゆっくり丁寧に。一口一口を大切に

五感を使って味わう。ちょっと意識の置き方を変えるだけで、最高に美味しく感じられ

(いつも食べているラーメンだとしても!)優雅な気分で食事ができます。

食べる姿も、優雅で美しくなるというオマケつき。


マインドフルに「今、この瞬間」の幸せを見過ごさずに味わいつくす。日常の暮らしの中でも

マインドフルに。


今日は新月です。今、この瞬間にただ在ることの素晴らしさと、有意義な時間を

過ごせたことに感謝して・・・


セラピストが伝えたい!マインドフルネス瞑想

個人レッスン

真心を込めてお届けします☆詳細はこちら↓

<サロン所在地>

東京都渋谷区恵比寿

恵比寿駅東口 徒歩8分

恵比寿ガーデンプレイス 徒歩5分

*詳しい所在地につきましては、ご予約確定後にメールにてご案内します。



<直近の空き状況>

11月

27水 (ご予約済み)

28木 19:30〜

29金 14:00〜/19:30〜


12月

03火 11:30〜/19:30〜

04水 (ご予約済み)

05木 19:30〜

06金 19:30〜

07土 14:00〜

08日 (ご予約済み) 

<ご予約・お問い合わせ>

メールフォームよりご希望の日時をご連絡ください。日時のご相談も可能です。お気軽にお問い合わせください。

inner temple

マインドフルネス、ボディーワーク、コーチングを通じて心と体を調和させ、あなたの奥で眠っている本来の美しさを引き出すお手伝いをいたします。

0コメント

  • 1000 / 1000