人間が大好きな「快感」のお話し。

私は、自分の中に全ての答えがある、ということを信じて止みません。

そんな思いを込めて、私の活動にinner templeと名付けました。

ロゴは、inner templeの「入り口」です。

誰もが、自分の中に答えをもっています。


なのに、感情に振り回されて、渦中にいる時はなかなかそのことに気づけません。そもそも人間は、その感情に振り回されていることが実は気持ち良くて、最高に快感を感じる不思議な生き物。滑稽で可愛いです。


「楽しい」も「苦しい」も、どちらも快感なんです。脳の反応として。だから受け入れるしかありません(笑)でも上手くお付き合いする方法はあります。


ーーー


HPやプロフィールなどに書いている、私の決まり文句があります。


「ココロとカラダを調律し

あなたの奥で眠っている本来の美しさを

引き出すお手伝いをいたします。」


ちょっとかっこつけた表現だし抽象的だけど、気に入っています。私がやりたいこと、そのものです。「あなたの奥で眠っている本来の美しさ」とは一体何かというと「今、この瞬間」の「あなた」です。美しいんです。今、既に。そこにいる「あなた」が。


思考や感情は「過去」と「未来」が大好きなので、「今、この瞬間」にとどまってくれません。これをマインドフルネスの世界では、あちこち木々を飛び移って止まらないお猿さんに例えて「モンキーマインド」と呼んだりします。過去や未来に思考を巡らせて、不安や恐怖を煽ります。思考や感情に「良い」「悪い」の判定をして自己否定をしたり、罪悪感を感じさせたりして、快感を味わいます。


マインドフルネス瞑想は「思考や感情は実態のないもの」ということを、体を使って身につけるトレーニングです。フィットネスです。感情と上手にお付き合いする筋トレ。脳のマッサージ。


感情は、コントロールしようとすると余計にフォーカスが強くなり止まらない連想ゲームをし続けます。瞑想のレッスンを通して、思考の仕組みを理解して、上手にお付き合いすることはできます。


このブログを書きながらも、私の思考は「未来」に飛んでいます。この表現でうまく伝わるかどうか、未来の心配をしています。本当に私たちの思考は、忙しい!


セラピストが伝えたい!マインドフルネス瞑想

個人レッスン

真心を込めてお届けします☆詳細はこちら↓

<サロン所在地>

東京都渋谷区恵比寿

恵比寿駅東口 徒歩8分

恵比寿ガーデンプレイス 徒歩5分

*詳しい所在地につきましては、ご予約確定後にメールにてご案内します。


<直近の空き状況>

11月

27水 (ご予約済み)

28木 19:30〜

29金 14:00〜/19:30〜


12月

03火 11:30〜/19:30〜

04水 (ご予約済み)

05木 19:30〜

06金 19:30〜

07土 14:00〜



<ご予約・お問い合わせ>

メールフォームよりご希望の日時をご連絡ください。日時のご相談も可能です。お気軽にお問い合わせください。

inner temple

マインドフルネス、ボディーワーク、コーチングを通じて心と体を調和させ、あなたの奥で眠っている本来の美しさを引き出すお手伝いをいたします。

0コメント

  • 1000 / 1000