パワフルなワーク「書くマインドフルネス」

私がとっても大切にしている本の一つ。

ナタリー・ゴールドバーグ著 クリエイティブ・ライティング「自己発見」の文章術。

原題は「Writing Down the Bones」初版が1986年。アメリカで100万部を記録したベストセラーです。ナタリー・ゴールドバーグは作家であり詩人。創作ワークショップの活動もされています。


日本語版のタイトルからは、「書く為のテクニックやノウハウが詰まった文章術の本」という印象を受けますが、彼女はミネソタ禅センターで何年もZENを学んだメディテーター。マインドフルネスに通ずる、禅や瞑想のエッセンスが各所に散りばめられています。

書くことと瞑想がどんな風につながるのか、ピンとこない方もいるかもしれません。マインドフルに、今この瞬間に生まれたばかりの「自分の内なる声」をペンで紙に書いて文字にすることは、とってもパワフル。なんとも言えない快感があります。


マインドフルネスのアプローチの一つである「書く瞑想」や「ジャーナリング」の源流ではないかと私は思っています。


書く際に、こういうルールがあります。


「急所を攻める」

書いている最中に、むき出しの何かこわいものが心に浮かんできたら、まっすぐそれに飛びつくこと。そこにはきっとエネルギーがたくさん潜んでいる。

(ナタリー・ゴールドバーグ著クリエイティブ・ライティング「自己発見」の文章術「第一の思考」より)


決めた時間内は書きつづける。湧き上がる「内なる声」をジャッジせずとにかく書きつづけるんです。まさに、マインドフルな状態で書く。


週一回、マインドフルネス瞑想のクラスを担当させていただいている企業さまで、このワークを先日取り入れました。あるテーマをお渡しして、10分間書くワーク。


テーマを事前に伝えておかないこともポイント。テーマの選び方にもコツがいります。今この瞬間に浮かんでくる「内なる声」はとても繊細だからです。


ペンが止まってしまう方も、もちろんいらっしゃいます。それでも、なんでもいいから浮かんでくることをとにかく書き続けてもらいました。新しいおもちゃを手にした子供のように、もうみんな、夢中になって白い紙に向かっています。私はなんだか楽しくなってきて、ニヤニヤとその様子を眺めていました。

はい、10分終了。「もう終わりですか?」とみなさんびっくりしていました。10分があっという間です。


基本的に、書いたことは誰にも見せない前提なので、内容のシェアはしないのですが、10分終わって、どんな気分か尋ねてみました。


紙に書くことが久しぶりで新鮮!

ノンジャッジで書くことで、無意識に自分に課してる制限を発見した!

自分のことより家族のことばかり考えていることに気づいた!


などなど、目をキラキラさせて話してくださいました。みなさん働き盛りの男性です 笑 

可愛い。テンションが上がって、クラス後の雑談が止まりませんでした。


何かを見出すことがこのワークの目的ではありません。自己発見は、おまけの果実。


「眠っているあなたの輝きが目を醒ます。」

こちらのセッションで体験できます。


マインドフルネス瞑想を活用した自己愛を深めるためのセッション

「インナーテンプル・セラピー」真心を込めてお届けします☆

三嶋かよ


<セッション内容>

75分 プライベートセッション ¥8,000

<セッションの流れ>

20分 ヒアリング

セラピストとして、ヒアリングの時間をとても大切にしています。

今日のセッションに期待すること、心身の状態、

心のつかえ、ストレスに感じていること。

心をオープンにしてなんでもお聞かせください。

お話がまとまっていなくても、想いが途中で変わってもかまいません。

真心をこめて、お客さまのコンディションに合わせてセッションを行います。

10分 マインドフルネス瞑想

マインドフルネス瞑想 3ステップをお伝えして、瞑想の実践を行います。

日常ですぐに使えるシンプルな瞑想法です。心のセルフケアにご活用いただけます。

20分 ライティング瞑想

書く瞑想(ジャーナリング)のワークです。

とっておきのメソッドを使って、潜在意識にアプローチします。感情が溢れてくるかもしれません。涙が止まらなくなるかもしれません。でもここはプライベートサロン。ありのままのあなたでいてください。心をオープンにして一緒にワークをしてみましょう。眠っているあなたの輝きが目を醒まします。このレッスンの中で一番、心にきざまれるマジカルな体験になるかもしれません。

15分 リラックスタイム

瞑想で整えた心身を沈静モードから活動モードへ。オーガニックのハーブティーを飲みながら、ご質問にお答えします。セラピストの視点から、瞑想を日常に生かしていただくための、とっておきのコツもお伝えします。

<サロン所在地>

東京都渋谷区恵比寿

恵比寿駅東口 徒歩8分

恵比寿ガーデンプレイス 徒歩5分

*詳しい所在地につきましては、ご予約確定後にメールにてご案内します。

<今月の空き状況>

22金 14:00〜/19:30〜

24日 11:30〜/17:00〜

26火 11:30〜

28木 19:30〜

29金 14:00〜/19:30〜

<ご予約・お問い合わせ>

メールフォームよりご希望の日時をご連絡ください。日時のご相談も可能です。お気軽にお問い合わせください。

inner temple

マインドフルネス、ボディーワーク、コーチングを通じて心と体を調和させ、あなたの奥で眠っている本来の美しさを引き出すお手伝いをいたします。

0コメント

  • 1000 / 1000